2021.11.09 FTD利用再開のお知らせ
2021.06.01 【お知らせ】協会事務局の勤務体制について
2020.11.11 当協会事務局入室前の注意事項
2020.06.18 【お知らせ】セミナー・講習会受講に際しての注意事項

航空身体検査に関する情報提供

 航空法には、航空機の正常な運航を行うにあたっての酒精飲料等について(第70条)と身体検査基準について(第71条)の2条が健康状態ならびに身体検査証明関連として規定されています。心身ともに健康な状態でフライト行うためには、医薬品や航空身体検査等に関しての正しい知識を持つことが必要になります。

目的

 航空身体検査証明に関する情報の提供および航空身体検査の内容や航空身体検査証明制度についての疑問や質問に答えることにより、JAPA会員および航空機操縦に興味を持つ一般の方が航空身体検査証明制度および健康管理についての理解を深め、より安全な飛行が実現できることを目的として、このページを開設しました。

お問合せ方法

 航空身体検査を受検するにあたり相談したい事や、航空身体検査証明制度についてわからないことなどがあれば、ホームページを通して気軽にご相談や質問をお寄せください。
 相談や質問については事務局が操縦士協会の航空医学委員会、航空医学研究センターならびに航空局等に確認を行い、回答をしていきます。個人情報の取扱いについては慎重に取り扱う管理体制を構築しています。

航空身体検査マニュアルとは

 航空身体検査マニュアルは、航空機の安全な運航を確保する目的のために行われる航空身体検査証明において、航空機乗組員の心身の状態が航空法施行規則別表第四の「身体検査基準」に適合するかどうかについて検査及び判定を行うにあたり、その検査及び判定の方法の適正かつ統一的な運用を図るための指針です。

ページの先頭へ