よくある質問

仮パスワードでログイン出来ません?

開閉ボタン

仮パスワードに使ってある間違えやすい文字を確かめてください、I(大文字のアイ)と l(小文字のエル)や1(数字のイチ) 0(数字のゼロ)と  O(大文字のオー)や Q(大文字のキュー)等があります、小文字と大文字も区別されます。

JAPA会員ページで何ができますか?

開閉ボタン

会員の方ご自身がJAPAに登録している住所、電話、所属等の情報更新やデジタル書籍の閲覧、各種申請などができます。

セキュリティーはどのようになっていますか?

開閉ボタン

通信の際、暗号化システムを採用しています。

初期設定(仮パスワード)を行わない場合はどうなりますか?

開閉ボタン

JAPA会員ページにアクセスができなくなり、会員ページ上での会員向けの情報の閲覧・活用ができません。また、電子書籍等の閲覧もできません。

初期登録に使用する「仮パスワード」を紛失した場合の手続きを教えてください。

開閉ボタン

仮パスワードを紛失された方は再発行いたしますので、事務局までご連絡ください。

会員ページサイトにアクセスするための「会員番号」又は「パスワード」が分からない場合は?

開閉ボタン

https://member.japa.or.jp/のパスワードを忘れた方は、こちらをクリックしてください。次に表示される画面にて、会員ID、初期に設定した秘密の質問等を入力してください。初期パスワードが表示されます。

手続きを行っても自動配信メールを受信できない場合は?

開閉ボタン

インターネット・セキュリティ-ソフトを設定されている場合、若しくは携帯電話のメールアドレス場合、手続きが完了しない場合がございます。
お手数ですが、セキュリティの機能を member@japa.or.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
また、携帯電話のメールアドレスの場合、member@japa.or.jpからの受信を許可して下さい。

会員ページ(会員情報)に表示情報の誤りや、所属一覧に企業名がない場合は?

開閉ボタン

最新の情報に更新をお願いいたします。
また、所属企業が一覧表にない場合は備考欄へご記入をお願いいたします。

冊子等の発送先を変更したい場合は?

開閉ボタン

ホームページ上の住所はご自宅をご登録ください。
なお、協会から発送する冊子等を会社など別の場所を希望される方は、備考欄にご記入願います。

メールアドレスを変更する場合は?

開閉ボタン

ログイン画面下の[会員情報変更]をクリックしていただき、パスワード又はメールアドレスの欄に任意のものをご入力ください。

会員ページを利用できる環境(ブラウザ)を教えてください。

開閉ボタン

Web製作の下記環境を推奨しています。
ブラウザ:
Google Chrome/Microsoft Edge
2021年5月14日現在の最新版のブラウザ

会員ページの利用を中止する場合は?

開閉ボタン

お手数ではございますが、事務局までお問い合わせください。
なお、当サービスをご利用頂けない場合、電子書籍等の閲覧が出来ません。

メールマガジンについて教えて下さい。

開閉ボタン

JAPAメールマガジンは一般メルマガと会員メルマガの2種類がございます。
非会員の方は「一般メルマガ」を、JAPA会員の方は「会員メルマガ」を選択してください。
【JAPA会員の皆様へ】
システム上、同一のメールアドレスで両方のメルマガを受信することは出来かねますので、一般メルマガも受信を希望の方は、会員メルマガ登録とは別のメールアドレスを登録くださいますようお願いいたします。

退会はどのようにできますか?

開閉ボタン

退会につきましては会員ページ内の「各種申請書」の退会フォームから可能です。

問い合わせ先はどこですか?

開閉ボタン

公益社団法人 日本航空機操縦士協会
Mail:japa@japa.or.jp

ページの先頭へ